2006年01月15日

ページ内リンクでスムーススクロール

[ajax] ページ内リンクでスムーススクロール で紹介されているスクロールがかっこいい! 設置しようとがんばったけど,すでに「onclick」が設定されているリンクは適用されないことが判明。
改造する方向でソースを眺めるまではしたけど,私のjava能力ではそれもムリと判断。むしろ…と,スクロール自身を自作したのが以下。
IE6とFirefox1.5で確認。

呼出しは
<a href="target_label" onclick="return SmoothScroll( 'target_ID' );">じゃんぷ</a>
で。
サンプル:ページ最下部へ…この記事が最下部付近だとうごきましぇん。

…こういうのを動かしてみると,IEに比べてMozillaがいかに軽いかを実感する。
なお設置は閾日記の検索(カテゴリ)ページや月アーカイブのナビ,「△このページのトップへ」,「≪続きを隠す」などに。

2007-04-10(Tue)改変
上記ソースは2007-04-10(Tue)に改変されました。DOCTYPE で「標準準拠(Standards)モード」を指定した場合にも正常動作するように。
こちらを参照させて頂きました。
posted by シマウマ at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
[ajax] の「onclick」を見事に解決されましたね。

で、このプログラム、私がメンテを担当している某企業の公式サイトで使わせていただいたりしてもよろしいでしょうか?

[ajax] の改変を私も試みたのですが、私のスキルだとFireFoxとIEで動作が異なったりして、自力で解決できませんでしたorz
Posted by maverick at 2006年03月29日 17:17
はじめまして!

>で、このプログラム、私がメンテを担当している某企業の公式サイトで使わせていただいたりしてもよろしいでしょうか?

どうぞ,ご自由にお使いくださいませっ。
Posted by シマウマ at 2006年03月29日 20:17
どうも有り難うございます。
ご好意に甘えさせていただきます。
Posted by maverick at 2006年03月29日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。