2015年11月08日

【サイトのスマホ対応】inputのtype

inputのtype種類が増えてたことを知った。
かなり以前だがPCプログラミングで入力ボックスに入ったときにIME制御をしたいと考えて、追求したことがある。が、そのときは結局、OS、IMEのすべてをカバーできる汎用的な方法が見つけることができなかった。(WindowsAPIの挙動自身が適当だった。)
今回はスマホ対応している途上でやっぱりinputにフォーカスが入った時にIMEが日本語入力モードで起動するのがうんざりでなんとかしたいと考えたので調べた。わたしの使っているスマホ上で普段使っているIMEの挙動、ということが前提。
type="text"では日本語入力モードになる。
type="number"で数値入力モードになる。
type="email"で英文入力モードになる。
type="url"でも英文入力モードになる。
type="tel"で「電話番号入力モード」になる。
最後のtelで立ち上がる電話番号入力モードが微妙だと思った。
このモード、スマホでサイトを巡っていてもごくたまにしかお目にかからない。わたしの使っているIMEでは手操作でそのモードへどうやったら入れるのか、それ自身がわからない。つまり使い慣れてないモードで、これってどうなんだろう。別に数値入力モードでいいんじゃね?という感想。
こうしたinputのtype拡張はhtml5仕様だというのだが、最近のPC向けchromeやIEではすでに対応しているようで、少し意外だった。
posted by シマウマ at 13:28| Comment(0) | html-css | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。