2010年02月18日

USB2-PCADPJとtcpip.sysエラー

ここには光はおろかADSLも開通していない。携帯も現在のところauだけが通じる。
そんなところで昨年まではダイアルアップで通信していたが,現在はauの通信カードW05Kで接続。低速でも常時接続できる環境というのはありがたい。
ノートPCで使っている分にはいいんだけど,それなりに高速なデスクトップ(Win2000)もあるのでそっちに接続したいと考えたときに,アイオーのUSB2-PCADPJが必要となった。
さらには無線LAN接続された最大4台のPCでこの接続が共有されているという状態で,アクセスが集中すると切断されることがしょっちゅう。まぁそれは我慢。
やっかいなのが,Win2000+USB2-PCADPJ+W05Kという組み合わせでのみ起こることかもしれないけど,アクセスが集中しているときに限って突然「tcpip.sys」のメモリアクセスエラーで青画面になってしまう。
ネット上で調べるもこれという解決方法は見つからず。

Win2000 SP4 の最新tcpip.sysバージョンは5.0.2195.7162(320,528Byte)のはず。
これを試しに5.0.2195.6706(332,144Byte)にダウングレードしてみた。(セーフモードで。)すると…安定しているようだ。回線切断はいままで通り発生するけど,青画面は回避されている。〜.6706はみっつくらい前のバージョンで,WindowsUpdateが残しておいたものを使用している。
(なお,XPに使用されているtcpip.sys(5.1.〜)も試してみたがこっちはWin2000では通信不能だった。)
まぁ偶然かもしれないしほかの環境との相性もあるから一概に言えないが,同じ現象に苦しんでいる人はtcpip.sysのダウングレードを試してみたらいーんじゃないか。なんか別のところに悪影響が出るかもしれないけど,自己責任にて。
posted by シマウマ at 23:24| Comment(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ZERO3メール

esについてくるメーラ。
Outlookよりはだいぶまっとうな使い心地なのだが,不思議に携帯アドレスでない(ブロバイダの)アカウント経由での送信ができない。「メールアドレスが間違っているため,送信できませんでした」と言われてしまう。
接続にはデフォルト「センタ名称設定」を使っている。
受信はできているからメールサーバーログインは問題なさそう。それにOutlookからだと同様の設定で問題なく送信もできる。
実質いまは困ってないのだが,今後のことを考えると是非とも解決しておかなくてはならないのだった。Outlookに戻るのは避けたい…。
SHARPの窓口は土日祝日が休み。仕事時間中にこっそり電話するしかないな…。
posted by シマウマ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

Origami PC

ってどうなのよ。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20104389,00.htm
によると「2011年までに780万台に達するとの予測」とかIntelは「年間1億台」とか威勢はいいけど,標準バッテリーで2時間程度ってのはあまりに非実用的,全然食指が動かない。VAIO並のファッション中心戦略ならいいんでしょうけど。
どうせオプションで提供されるであろう大容量バッテリーじゃ重くなって魅力半減だろうし…。
それともバッテリー分野の技術革新でも見込まれているのか? だとするとがぜん興味がわいてくる。
タグ:モバイル
posted by シマウマ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

W-ZERO3

https://store.willcom-inc.com/ec/faces/w-zero3/index.jsp
携帯とPDAとノートPC,場合によっては通信カードをごちゃごちゃ使い回していることを思うととっても魅力的。しかも。「Windows Mobile 5.0」。
うひー。さらに一応カメラ付き。画質なんて二の次ですぐに撮っておきたいものってのはあるよね。
どうせ使えないキーボードはいらないなぁ。スタイラス入力だったらえーのに。
こんなんもっと出てきたら商売のネタにもなりそう…。
タグ:モバイル
posted by シマウマ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPAQが…

ipaq.jpgバッテリがいかれた。
半分ぐらいしか充電してくれない。2日くらいかけるといったん100%の表示は得られるが使い始めて数分で40%とかになっちゃう。
ちょっと前に裏の蓋が壊れたときに,バッテリがはずれてたから…。
ネットのどこを見てもこうなったバッテリを素人が安全に修復する術は出てない。
2年ぐらいだけどむちゃくちゃよく使ったからじゅうぶん元は取った。「Windows Mobile 5.0」っていうの?新しいマシンも欲しい。
ただね,サキダツモノが現在ひじょーに乏しい。
新品バッテリは6,200円。やっぱこっちか…。
タグ:モバイル
posted by シマウマ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする